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よくあるご質問

電子帳簿保存法に関して

電子帳簿保存法とは何ですか?

電子帳簿保存法は、コンピュータを使用した帳簿書類の作成が普及してきた為、帳簿書類の電磁的記録(いわゆる電子データ)及びマイクロフィルムによる保存を認めた法律です。

電子データ等により保存することを認める代わりに、記録の遡及訂正のルールや肉眼でみるための出力装置などの必要な条件整備を定めた法律です。

法律の内容は、大きくは下記の4項目の内容が記載されています。
1、国税関係帳簿書類の電磁的記録による保存等
2、国税関係帳簿書類のCOMによる保存等
3、スキャナ保存制度に関して
4、電子取引に関して

レシるを利用することに違法性はないのですか?

電子帳簿保存法第10条に定めます電子取引に基づいたサービス設計がされておりますので、法律上の問題はございません。
自社内の経費精算ルールに対応しているかのご確認は、お手数ですが、御社内の経理担当責任者様や顧問税理士様等にご確認ください。

サービス開始にあたりどのような準備が必要ですか?

当社のサービスにてアカウントを作成していただくだけで、サービスの利用が可能です。
その他に特別な準備は不要です。

税務署への届け出は必要ですか?

不要です。

データは何年間保管されますか?

10年間保管しております。
ただし、利用規約に定める通り、当社サービスを退会された場合、または当社の所定のルールに基づいた方法に置いて連絡が取れなくなった場合には、お預かりしているデータを当社の規定に基づいて削除させていただくことがございます。

領収書をプリントアウトしたいのですが、どうすればいいですか?

当社サービスはデータ保管を提供するサービスですので、プリントアウトの機能は設けておりません。
必要だとお考えのユーザー様は、お手数ですが、画面キャプチャなどにてプリントアウトしてください。

退会する場合はデータはどうなりますか?

お預かりしているデータをPDFデータにて、一度だけ一括して出力することが可能です。
ユーザー様がサービス退会後は、お預かりしておりますデータは当社の規定に基づいて削除させていただきます。

社内でよく利用するお店でもレシるの領収書を発行してもらいたいのですが、可能ですか?

お手数ですが、店舗様のお名前、連絡先を問合せフォームから、当社にご連絡いただけますでしょうか。

当社の営業担当が店舗様にお伺いし、サービスのご説明をさせていただきます。
また、もし可能であれば、次回店舗様をご利用される際に、当社のご紹介をいただけますと幸いでございます。

当社の保管サービスに関して

新規登録のメールが届かないのですが。

入力いただきましたメールアドレスに当社から自動送信を実施しております。
迷惑メールボックスにメールが入っていないかご確認ください。
もし2時間以上経ってもメールが届かないようであれば、再度新規登録画面よりご登録の実施をお願い致します。

当社の決算月が変更になったのですが、何か手続きが必要ですか?

データの保管につきましては、データがアップロードされた日から10年間になりますので、特に当社への変更連絡等は不要です。

クレジットカード以外の決済方法は可能ですか?

申し訳ありませんが、現在はクレジットカード以外のお支払い方法の用意はございません。

レシるのアカウントを持っていませんが、利用した店舗で、レシるにて発行された領収書を受け取りましたが、この領収書はこのままで10年間保管されますか?

いいえ。当社サービスにアカウントを作成していただけていないお客様が、お受け取りまりましたデジタル領収書は保管の対象ではありません。
社内のルールに基づいて、画面をプリントアウトやメール等で転送をいただき、ご対応願います。

当社が利用している会計ソフトとデータ共有できますか?

現在、外部サービスへのデータ連携用の外部公開APIを順次作成しております。
完成しましたら、順次ご報告させていただきます

税務署の監査があるのですが、一括検証の方法を教えてください。

管理者アカウントにてログインした状態で、全領収書データが閲覧できる「領収書一覧」から、期間などの条件で検索をかけていただき、「一括検証」を選択してください。
保管領収書が改ざん(保管してした際のタイムスタンンプと一致しない)場合は、該当の領収書にエラーの表示がされます。
(当社サービスは、データのアップロード後は、データの削除や変更ができませんので、原則アップロード時とデータが異なるとことはありません。)

税務署の監査があるのですが、過去の領収書も確認できますか?

直近から3年間は管理者アカウントにてログイン頂ければ確認可能です。
3年前より過去の領収書の閲覧が必要な場合は、お手数ですが、アカウントの内の「過去のデータ呼び出し申請」から申請をお願いします。

過去のデータ呼び出し申請は、申請後にどれぐらい期間で閲覧が可能ですか?

通常ですと、5営業日以内に閲覧が可能です。万が一5営業日以上かかる場合は、別途、当社担当者からご連絡を差し上げます。

データアップロードからはどのようなデータが保存可能ですか?

お客様がオンラインやメールなどで受領しました領収書や請求書等の「国税関係書類」が対象です。

オンラインなどで取得した領収書はいつまでにレシるアップロードしないといけませんか?

ユーザー様が、領収書をオンライン上、またはメールなどで受領したら「遅滞なく」実施願います。

オンラインなどで取得した領収書のアップロードを忘れておりました。今からでも間に合いますか?

電子帳簿保存法では、「受領後、遅滞なく」との明記しかなく、なるべくお早めに当社サービスにアプロードを実施いただくことを、当社ではお願いしております。
しかし、厳密には、日数などの具体的な基準が法律に記載がありません。
お手数ですが、ご心配なユーザー様は、一度、最寄りの税務署へ、ご相談願います。

オンラインなどで取得した領収書や請求書以外でもアップロードは、可能ですか?

当社サービス内では、領収書や請求書等の「国税関係書類」の保管を推奨しております。
他のデータ(建築図面や法的なメール)のデータアップロードを実施いただければ、区別なく保管も可能ですが、
当社では、その結果、ユーザー様に生じた、一切の損失に関して責任を負うものではありません。

データアップロードしたデータを削除したいのですが可能ですか?

電子帳簿保存法に基づき、改ざん防止の為、一度アップロードしたデータの削除はできない仕様になっています。
尚、退会した場合は、当社規定に基づいて削除させて頂きます。